ナツいアツです。はい。


生姜です。


どこにいるかわかりますかーーー!!

わかりませーーーーーん!!


ってくらい、草の勢力が凄い夏。



big、びしょ濡れやねん。これ、朝の9時やねん。

っていうか、ジーンズ反対!!ジーンズはいちゃダメだよ!!

保温性、保湿性に優れています。


ダメだって!!


bigが、畑の研修に来たのは、2009年の夏でした。
みんなが無謀だと。なんで夏から始めるんだと。


そして、2010年の夏、42日間雨が降らなかった猛暑の夏。
研修生がもれなく熱中症を経験した夏を乗り越え、
今年の夏。


あのね、


慣れないーーーーーっ!!!


暑いもんは暑いのよっ!!


湿度があって風のない日は、もう朝の5時から25度越えてんのよ?
そこから、ハルくんの散歩1時間行くのね。


帰ってくる頃には、びっちょりんこのべっとりんこっす!!


11時頃から15時頃までは、作業が出来ないくらいの猛烈な
暑さになるので、朝の数時間が勝負なんですよね。


草を取ったり、草を取ったり、草を取ったりした後、
草を取るのです!!!!!!!!


それでも、こうして、




バジル。



大豆。



冬瓜。



さつまいも。



ホーリーバジル。


もっさり元気ですよーーっ☆
bigの畑、かなりご機嫌です!


この子たちも、しびれる夏を乗り越えるために、
葉を大きく広げて、根と実を守ります。


すくすく育ってるのを見るために、
bigもヒーヒー言ってられんのですっ!!


bigの夏休みも、後半に入ってきたし、
ハルも大きくなっちゃってるし(笑)



「くちゃかりはオイラにまかちぇろでちゅ!」


やる気満々の夏でちゅ!!