おめでとうございます&ありがとうございます。

本日は終戦記念日でした。
過去と現実はまさに繰り返しのようで
複雑な気持ちでございます。


が・・・。


本日は、さらに
私の父のお誕生日でして。
毎年、朝から黙祷したりハッピーバースデーを歌ったりと
てんやわんやの一日になるわけでございます。


そして、お盆もあるので、
お墓参りにも行くのです。
てんやもわんやもてんやわんやしちゃう15日。


お墓には、おじいちゃんが葬られています。
小さい頃は、実家から車で2時間かけて家族でお墓参りでしたが、
今は、bigの住んでいるところから30分の近さになったので
気軽にお墓参りが出来るようになりました。


おじいちゃんは昭和17年に亡くなりました。31歳でした。
父は、昭和16年に産まれました。72歳になりました。
父にとって、自分の父親の記憶がないまま、父親という存在に
育てられないまま、bigや兄を育ててくれました。


bigたちが小さい頃は、とにかく自然の中で遊んだ記憶しかなく、
父にはいろいろなことを教わりました。
水の潜り方、木の登り方、火の付け方、挨拶の仕方・・・。


そして、今でも、たまの電話で父の凄さを思い知らされています。
家族を第一に考えてくれているし、いつもとっても明るくて
ムードメイク&リーダーシップが完ぺきなのです。


70代に入り、見た目は多少おじいちゃんだけど(笑)
心はとっても若いbigの父なのです。
ありきたりですが、尊敬する人のランキングに入っています。


「お見守りありがとうございます」


おじいちゃんには、そうお祈りしました。


目に見えないところでも、おじいちゃんの存在は
bigにとって大きいのです。


bigはまだまだ人生半分も来てないし!!
誰にも背中、見せられないし!!


人生を模索する、いいきっかけをくれた
一日になりました。


お父さん、いつまでもお元気で☆☆



懐かしい歌シリーズ!父上にプレゼント!!