新しい研修生!

今年に入ってから、
研修生がぐぐっと増えて、
とても賑やかになって参りました。



去年は、一人で研修を受けていた時期も
あったんだよなぁ。



懐かしいです。



そして、今日からしばらくの間、
住み込みでさらに2人増えました!




だから〜



合計6人!
すっごいなぁ、自然農。
大人気だっ!




ご飯も、
師匠やトメさんを入れたら
8人分だもんね。



食材は、全て畑から。



ちなみに、今の時期は
野菜は発芽している状態なので、
「モノ」がないの。



今の食材は、



たけのこ
ふき
三つ葉
セリ
そら豆
エンドウ豆


がメインなの。



そこへ、
お豆腐とか、車麩とか、
ちょっとしたタンパク質と、
ゴマやひじきで鉄分を入れます。
あ、お魚もあるな。




8人分ともなると、
1回の消費量もすごいよ!



毎回、ご飯の時間が悩ましい・・・



でも、食材が決まっているから
作るのは簡単なんだけどね〜



今日は、もちアワを炊いて、
酒粕と塩をミックスした
「もちアワチーズ」で
たけのこグラタンを作りました☆



チーズだったっ!びっくりしたっ!
めっちゃ美味しかった!



ご飯の後は、新入りのお二人が
持って来たカリンバで遊びました。



カリンバの音色、大好きです♪