ニーム

はじめまして、ニームです。





正式名称は
メリア・アザディラクタ(健康を与えるものという意味)
です。






インドからやってきました。





みんなからは、ニームって呼ばれます。
すごく好きな人は、ミラクニームって呼びます。
お恥ずかしい・・・





アフリカで、イナゴが大発生した時に、
農産物に大被害を与えた事がありましたが、





私だけ、食べられませんでした。





悲しいかな、一人取り残された私ですが、





その後、ヒトが研究をしてくれて、
私の体に、最高の殺虫効果があることが
わかったんです。





それから、欧米や、オーストラリアの
有機農業には、欠かせない私です。




そして、今日から、bigrovyさんのところで
お世話になります。





なんでも、トマトを虫から守るとか。






ここのハウス、暑いですね。





bigrovyさん、歌うたってます。
暑いのに。





私も、ここで、トマトを育てる
仲間入りです。




どうぞ、よろしくです。








ニームに先を越された。
自己紹介された。




そうなんですよ!
このニームくん、
すごい効果があるんですよ〜!!




「樹木」なんですよ、彼。




樹液を抽出したものを、
希釈して、スプレーします。



ニームくんは、インドでは
お茶になったり、薬にもなるので、
人害が全く無いの♪




かっこいいでしょ?でしょでしょ?




これから、ブロッコリーたちも
トマトハウスに引っ越してくるので、
強い味方ができました!!