霜が・・霜が・・・!

昨日は、国際有機農業映画祭の打ち合わせのため、都内にどっぷりでした。




当日は12本の映画を上映しますが、そのうちの7本を試写しました。
今、いろんな国で持続可能な農業が始まっています。





何の為に有機農業なのか。自然農業なのか。
それは、私たち消費者への健康と、生産者の健康。
そして、コミュニティの力を再生する原動力です。



7本どっぷり。とても良い時間だったなぁ。




みんな、観に来て観に来て!!
仕事で行き詰まっていたり、疲れていたり、
楽しいことを探しているそこのあなた!!
きっと、なにかのきっかけになると思うよ♪




そんなあたしは、たぶん、すごい奮起してたんだろうね。




帰りのバスで、一人になって、外を眺めていたら、
運転手さんに




「お客さん一人になっちゃったね。前においでよ!」
(車内放送のマイクごし)




って言われて、運転手さんとしばしご歓談してたんだよね、
そしたら




「農業ね、そんなに若くてがんばるね、あんた20代でしょ?学校は?」




だってさ。アラフォー突入のあたしにさ。
かばんのなか、あげるものがないか必死に探したよ!




出ちゃってたねー。なんか出ちゃってた。光るものがさ!
(自分で言っちゃってるね。許して。嬉しいの。)




ルンルンルーーン♪のスキップで帰って来て、映画祭の後でもあったし、
お野菜たちにすぐに会いに行ったんだけどね。




あたしのテンションはそこで終わり。




ズドーーーン。でした。




だって見てよ〜。







ほら。(そば)








ほら!!(なす)






2日前の寒気で霜が降りて。
すっかりしなびてしまいました。。。。





成すすべもなく、ただただ、呆然と立ち尽くしてしまった・・・



これも自然の摂理なんです。
わかっているけど。




もう少し、グリーンでいて欲しかったっていうか。
久々の再会がこんな形なんて・・(泣)




とぼとぼと家に戻る途中で、







サフランちゃん。
花言葉は、歓楽 陽気 楽しみ ひかえめな美。




慰めてくれました。




もうすぐ冬到来です。。




追伸;お友達にベイビーが出来ました♪
この花言葉を送ります!おめでとう!!