マーケット in Australia

寒くて鼻水がとめどなく流れ出ているbigrovyです。
みなさん、いかがお過ごしですか?



さてさて、今日のお題は「マーケット」。


ここは、この1ヶ月の滞在の中でも、あたしのテンションを
もれなく上げるイベントのひとつでしたよ!


2つありまして。



ひとつは、オーガニックフードマーケット。




毎週土曜日に行われるんだけど、朝7時からたくさんの人なの。
こちらでは、オーガニックへの認識がとても当たり前になっていて、
普通のスーパーにも、それはそれはたくさんのオーガニック食品が
並んでいるんですね。



マーケットともなると、新鮮で、いろんなものが手に入るとあって、
みんな鼻息ふんふんお祭り騒ぎでやってくるんです。



あたしと友達も土曜日ばかりは、とびっきりの早起きで出かけました。



パンにはちみつ、ケーキに野菜にコーヒーに。
添加物が入っていないので、なんでも選び放題なんですよ。



「ここのパン屋さんはまけてくれるよ」


「ここのチェリーは最高においしい」


友達も常連なのでその辺の情報は網羅しています。





そして、お客さんたちと生産者さんたちとの距離の近さと、
なにより、すごく楽しそうにマーケットが開かれている事に
感動しました。



日本ももっともっと、こういうマーケットが増えればいいのにな。。。



そしてもうひとつ。
 



ここは、フードではなく、「クラフト」マーケット。
地元のアートや地元の生地で作った作品を、
地元で買いましょうというもので、
こちらは毎週日曜日に開かれていました。


あたしは、ここで羊牧場を経営しているおじちゃんと仲良しになり、
ウール100%の靴下を買いました〜♪





歯の治療でお世話になっているSusanの旦那様、Johnも、
お医者様だけど、絵も描いていて、ここで出展していました。



この時期はクリスマスシーズンでもあるから、子どもたちも
5ドル札を握りしめて、お母さんやお父さんへのプレゼント探しに
夢中でした。



マーケットは、毎回同じお店が出店するので、みんな仲良くなるんだよね。
閉店時間になると、余ったものを、隣のお店の品物と交換したり、
お客さんにも内緒でタダであげてしまったり、やりたい放題なんだけど、


これが、マーケットの魅力でもあるんですね。
素晴らしい。。


個人経営の楽しみでもあるのです。


あたしもここの畑に来て、毎月1回行われているマーケットに
行くんだけど、そこもまた魅力的な場所で大好きです。



話の流れで宣伝になっちゃうけど、(フフ。。)
今年最後のマーケットが来週開かれるので、
是非遊びに来て!!!!


詳しくはこちらなのです!
http://www.earthdaymarketchiba.com/

楽しいよ〜!!