学校見学 in Canberra

寒くて薪ストーブにからみついていたら、
乾燥しちゃって、オーストラリアでの日焼けした
肌が剥けてきてしまっています。


昔の田舎の子みたいになっちゃっています〜
前髪まっすぐ切ってみようかしら・・


さて、今日は、「学校見学」です。



なぜ学校見学かというと、





私の友達が、中学生の子どもたちに
日本語を教えていて、




「みたいみたいみたいーーーー!!!」






と熱望したら、ビジターとして見学させてもらえる事になったのです!




「She is coming from Japan.」






という紹介とともに、私も子どもたちと授業を受けてみました。





今日の授業は、「日本語で年賀状を書く」です。




しかも、筆と墨汁で。本格的だしコテコテだし。





私が黒板に書いた文字は、




「謹賀新年」「寅」「明けましておめでとう」





それをまねて子どもたちはポストカードに
デザインしていくんだけど。





もう、全然聞いてない!!





寝る。ふざける。下敷きに敷いた新聞を読む。
トイレに行ったまま帰ってこない。
私の歳をしきりに聞く。





もうすぐ彼らは冬休み。
だから、授業モードではないと、友達は
あきらめてましたけどね。。。





でも「Be quiet please, Thank you!!」を何万回と叫んでたわ〜

先生こわい〜





でも最後にはしっかり書いて





「写真撮っても良いよ!」






と言って、満面の笑み。





かわいいよね。





この学校は私立だったので、設備も整っていて
自由な教育を志しているので、生徒が動き回っていても
あまりとがめないんだとか。





でもあたしは見た。





パソコンでyoutubeを見ている子を。





しかも「ナウシカ」だった。




あたしも見たかった。。。