一生懸命

目の前にある仕事を、
一生懸命にやる。



なにも考えないで、
そのことを一生懸命に。



土曜日、畑の見学会で、
運営のお手伝いをしてきたんだけど、



35人分の夜ご飯を、作りました。



ただ、お野菜を切るのではなくて、
ただ、味付けをするのではなくて、
35人が美味しく食べてる顔を想像しながら、
一生懸命作りました。



「とても美味しかったです。」



一生懸命、作って良かったなって、
思える瞬間です。



畑の作業も、
本当につらくて、自分のレベルでは
ついていけない作業もあるんだけど、
ただただ、一生懸命にやると、
気づいたら、自分の力になってるんですね。



そしたら次は、楽しくなってくるんですね。



一生懸命は、体を疲れさせることではなくて、
そのことを、考えながらするということなんじゃないかなって
最近思えてきました。




雑念が入ると、どっと疲れるからね、
他のことを考えずに、そのことだけを想うこと。




一生懸命も、ちょっとわかってきたように思う
今日この頃のbigrovyちゃんなのでした。