場所が変われば・・

今日は、知り合いの農家さんに
一日お世話になりました。








昔から農家一筋。
ちゃきちゃきの農家です。






現在は、無農薬、減農薬野菜を作る有機農家さんです。
土間も、梁も年季が入ってました!
今じゃ古民家とかいって、
格好いい!って言われてるけど、
農家として、とても理にかなった
作りなんだよね。この建物って。
日本の歴史を感じさせる貴重な建物です。







なんでこちらにお世話になったかというと、
以前お邪魔した時に、この「切り干し大根」
が気になって、作り方を教わりたかったから。







冬の農家は保存食が重宝されるので、
レシピは覚えておかないとっ!!







で、まずは大根の収穫。
基本ですね。






作り方は、(っていうほどのことでもなかった)
大根を洗って、カンナみたいなもので
細く削って、天日で干すだけ。






結構たくさん大根を使うので、
今回は、100本近くもらっちゃった♪






そのあと、お礼にと、
いろいろお手伝いしました。






キャベツ畑の整理とか、
出荷作業とか、大豆の選定とかね。






広ーい敷地だから、やることが
ありすぎて、教えてくれた農家さんは
一日中かけずり回っていました。






明日、スーパーに野菜を買いにいったら、
そんな農家さんが作ったものなんだぁって
少し思って頂ければ、bigrovyちゃんは
とても嬉しいです。









10時のおやつ。
一息付くってとっても大事なこと。










これ、なんだかわかる???
芽キャベツだよ!!
洋風のお料理によく出てくるよね!
こんな風に鈴なりになるんだね!
お行儀良く並んでました。






いつもは、自然農の畑で、とにかく自然の植物たちと
戯れて、自然の流れをお勉強しているのですが、
「農家」として機能している畑は、やることも考えることも
また違うものがあって、とてもお勉強になりました。






すごく忙しくて、暗くなるまで
働いていたけど、



「ありがとう」





「少し休もうか」




「よく頑張ってくれたね」





って声をかけてもらったら、
疲れなんか吹き飛んじゃうね♪






夜、お礼の電話をしたら、
「働きっぷりを見て、気にいっちゃったから
また来てよ!よろしくね!」
って。




こういう言葉、とっても幸せです。