ピーナツバター

昨日、お世話になった農家さんから、
大根の他に、落花生を頂きまして。




頂いた経緯はこう。





農家さん 「落花生が今年は豊作なんだよね〜」


bi 「そういえば、オーストラリアで
マカダミアナッツでバター作りましたよ。」


農家さん 「え?できるの?じゃあさ、うちの持って帰って作ってみてよ!」


bi 「いいですね!きっと美味しいのができますよ♪」


農家さん 「成功したら、共同で販売できるかもしれないね!」





師匠の家に、オーストラリアで使ってたのと同じ機械が
あったことに目をつけていたbigrovyちゃんは、
試作用に落花生を1kg預かってきたんです。






作り方は簡単で、薄皮をむいた落花生をその機械に
投入するだけ。





マカダミアや、落花生は油分が多いので、砕くと
ペースト状になるんだよね。



マーガリンや、市販のピーナツバターには
保存料とか酸化防止剤ショートニングが多いので、
オーストラリアの友人は、トーストには必ず
体にもやさしい、安心な手作りマカダミアバターを使っていたので、
私も帰ったらぜったいマネしようって思ってたの。



それで早速、作ってみたら。。。




言わずと知れた、最高に美味しいバターができました!



写真を付けたいんだけど、暗くて上手に撮れなかったので
明日、ご紹介しますよ〜♪



コクがあって、甘みもあって、
優しいバターになりました。



トーストはもちろん、炒め物や、カレー、シチューにも
コクを与えるので、万能バターなんですよ。



栄養価も高い高い!!



このピーナツバターちゃん、どこで
どんな風にデビューを飾るのか、今からとても楽しみです♪♪



ゼンケン マルチジューサー&クッカー ベジフル ZJ-B1

ゼンケン マルチジューサー&クッカー ベジフル ZJ-B1