切り干し大根

はーーっ寒いっ!
おーっ寒いっ!





最近夜になると風が強くなりますね。
風が強いと薪ストーブが逆流して
家の中が煙もうもうになるんですよ。。





今日は、この寒い中、ストーブの火も消えました。
トホー。




こたつと寝袋で今日は乗り切る予定。





さて、昼間は、大根まつりとなりました!




切り干し大根作りです♪




先日お邪魔した農家さんに分けて頂いた大根。








こんな風に輪切りにして。









千切りにします。








乾かして〜♪








一週間もすると、ほら!
ご存知、切り干し大根の出来上がり♪







♪切り干し大根の栄養♪
普通の大根と比べると、骨や歯を丈夫にするカルシウム15倍!
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍!
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍!
さらにさらに、食物繊維の働きで、美肌効果も!!!







これを知ってしまったbigrovyちゃんは、
大きな大根を6本も千切りしましたっ!
あたし、食べる!!
しかも、無農薬大根さんだよ!嬉しいよね♪





おうちでも簡単に作れるので、ぜひやってみてね♪






ちなみに、大根を100本近く頂いてしまったので、
ここでは、大根料理まつりにもなっています。








今日の献立は、
大根の千枚漬け〜のり風味〜
大根もち〜桜えびミックス〜
ふろふき大根〜コチュジャン味噌ダレ〜






大根レシピはbigrovyちゃんにおまかせなのだ!





ちなみに、今日のbigrovyちゃんは
こんな感じ。。。