合宿!

ただいま〜♪




あー楽しかった♪♪
そして、いろいろお勉強もしてきました!




この2日間で2つの農家さんを訪ねました。





1日目は、研修生から農家へデビューした
「多菜園」さん。




女性ひとりで、6反という広ーい畑を牛耳り、
いろいろな方とつながりを持って、
確実に農家の道を歩んでいる、ラッキー&パワフルレディなのです。





畑の写真を撮るのをすっかり忘れた。
bigrovyちゃんは興奮しすぎました。





春から育てる野菜の種を、ハウスの中で植えました。
そして、出荷にだす芽キャベツの収穫もお手伝い。





新しく借りた畑(イケイケドンドンです。)
の草取りもお手伝いしました〜
寒い一日だったけど、汗だくになりました!








そして、一日の疲れを取ってくれたごちそう♪♪
お野菜は全部、多菜園さんのお野菜!
しかも、めっちゃ料理上手っ!!





ここのお家には、私が研修しているところの
子猫の一匹が飼われてるの。里親さんなんですね〜







かわいく育ってた♪
でも忘れられてた。
bigrovyちゃんの膝の上で、ミャ〜♪とか言ってたのに。。
「あんた誰よ?」でした。くすん。。。
でも、幸せそうだったから、いいのよ。いいの。




夜は、いろいろなお話をして、bigrovyちゃんの
不安を取り除いてくれました♪




多菜園さん、お世話になりました♪
お土産に、多菜園さんお手製の、
噂の「黒うどん」までお土産に頂いちゃいました♪
ありがとうございました〜♪





そして、次の日、そこから車で15分ほどの
所にある農家さんへレッツらゴー!





前にもブログで紹介した、
大根をわんさか頂いた農家さんです。





ここでは、家族総出で農家仕事です。
一日中顔を合わせて仕事してるから、
みんながみんな、息がぴったりでした。





こちらの農家さんは、代々農家さんなので、
出荷先が大変多く、仕事量もはんぱじゃない!







それでも、私の為に、「蒸しパン」を
手作りしてくださった農家さん。。
めーーーーーっちゃ美味しかった♪
ありがとうございますっ!




お二人の農家さんの、畑のお仕事もさることながら、
「人に対する思いやり、おもてなしの心」を
しっかりと学ばせて頂いたbigrovyちゃんでした。



最高の合宿になったよ!!