蒸しパン♪

今日も寒さが厳しい一日でした〜



こんな日は、あったかいものでも
食べたくなるものです。




で、



作ってみました。



最近、醗酵食品を作っているので、
醗酵のしくみがわかってきました。




で、



適当に。



蒸しパンを作ってみたくなりましてね。





全粒粉100%に、イースト菌を投入〜!
目分量。。。





お部屋をあったかくして、
菌の増殖を待つ作業は、手慣れたもんです♪



捏ねた生地は、しばらくすると、プ〜っと
2倍に増えます。
写真撮ったんだけど、ここに載せられなかった・・・
残念・・・








お風呂みたいにあつあつにした
セイロに、ふかふかの生地を入れて待つこと20分!





わくわく〜♪どきどき〜♪♪
(↑なんせ、目分量なもんで。。。)








できました〜!
ピーナツバターを上にのせて、
トロッとしたところで頂きました〜♪




全粒分なのに、フワフワになったの!
次回はアンコとか入れてみようかな♪


これは、くせになりそうだぞ!!