泥んこ

昨日から、やっている作業。。




用水路の清掃。






今年から、お米を作る事になりましてね、
田んぼになる土地に沿っている用水路に
きれいな水を流すため、
お掃除を始めたんです。




17年くらいほったらかされていた用水路。。






想像できます?






まず、笹がボウボウにはえて用水路を
覆っています。




用水路の中には大量の泥が
詰まっています。





その泥の中に、不法投棄されて
流されて詰まりまくった農業用ビニール
の山・山・てんこもりの山!!




こんな状態なので、水は流れていないんです。
っていうか、土にしみ込んで、
流れないままになっているので、
くさーいの!





笹を刈って、用水路の場所を確認しながら
泥をクワで掘り上げて、中に詰まっている
ビニールを手でズボズボっと引っぱりあげるのー!





その距離、約300メートル。




bigrovyちゃんの状態が
どんな風になっているか、
想像してみて!






写真も撮れないくらいのありさまさ!






よく、テレビで泥んこ祭りってあるでしょ?
みんな最後はからだ中泥だらけになっちゃうあれ。






あれなの。






今日は、作業の途中でお客さんが来て、




「あんれまー、あんたどうしたのその顔?」





挨拶の前に言われました。




鏡を見たら、アートでした。




あと、100メートル!!




掃除が終わったら、写真を載せるね!



これで、おいしいお米ができるぞ〜♪♪






作業中の気分はこんな感じ↓