結(ゆい)

明日は、お隣の家族がお引っ越しするための
送別会を、ここの畑で開きます。




村の人たちが17人集まって、
おそらくどんちゃん騒ぎです。




bigrovyちゃんは、村の人ではないけれど、
仲間に入れてもらえるので、とても
楽しみなんです。




が。





お料理担当。




まかされました。





しかも20人分の、
しかもどんちゃん騒ぎ用の、
しかも和食オンリーで。




1ヶ月前から、構想はありました。




でもそんな大勢の料理なんて
作った事なーーーいっ!!




そしたら師匠が





「材料は、持ち寄ってもらう事にしたからね、
それで頑張って作ってみてください。」




そしたら村の人たちが、




「ほーれ、人参だぁ。」
「里芋持って来たからよ、使ってよ。」
「さつまいも置いとくからよ、洗って使え〜」



って、ぞくぞくと持って来てくれました!!




みなさん農家だから、
持ってくる量も半端じゃないんだけど、
生産者の方のお野菜をおいしいお料理に
変身させるため、
今晩から下ごしらえしました♪




昔は、なにかあると、みんなで
作り上げる「結」というものがありました。




bigrovyちゃんの小さい頃もありましたよ。




大人たちがお料理を持ち合って
宴会をしたり、お祭りをしたりね。




素敵な習わしだね。




よーーーし!
明日は、やばいことになるから
もう寝ます!!




どうなったかは、明日のブログにて!!