たけのこの里♪

いやぁ、今春は、たけのこが良く採れます!





今までは、家でたけのこご飯が出てくると
「ひゃ〜♪」って家族中で大喜びしたものです。





bigrovyちゃんは、たけのこ大好きです♪
たけのこ好きにしてくれたママに感謝です。





だから、ここのこの時期、たけのこの時期(早口言葉みたいだ)
は、すっごく嬉しいんです♪♪





道の駅では、1200円とかで売ってるんだよ。





それを、毎週10本くらい採って食べてるbigrovyちゃんたち。





うっしっし♪





いろんなお料理に変身して、レパートリーも
ひとまわり。





次はどうしましょう?
ということになって、
たどり着いたのは、




「保存しましょう!いつでもタケノコ!!」





保存期間1年というこのレシピ!!




みなさんも、やってみてください!







たけのこの皮をむきます。
ざっくりです。






こんな風に半分にカットします。
こちらもざっくりと。







そして、生のまま塩揉みします。
ざっくりざっくり。








そして、容器に入れて一週間。
水分を出します。




水分を流したら、
本格的に塩漬けします。
たけのこ、塩、たけのこって
サンドして、重石をのっけて
出来上がりです。




その後の調理方法は、
塩抜きして、




○タケノコご飯
○シナチク
○いためもの
○煮もの
○みそ汁の具
○チャーハン




などなど、多彩なお料理に使えますぞ♪



春だから、楽しめるたけのこ。



保存して、贅沢を楽しめるたけのこ。



魅力的だぁ♪



明日の朝は、たけのこご飯です!