田植え!

3月から、
えっちらおっちら、
全て手作業で作ってきた田んぼ。




水路に泥が詰まっていて、
ビニール資材が詰まっていて、




それを取り除く作業から始まって、



蒲だらけの土地を耕して
水を通して、



ようやく、田んぼらしくなりました!




高低差を計算して、
低いところへ泥を積み、
高さを調整した区画へ



今日、田植えしました〜!!
パチパチパチ〜☆☆



今日の田植えは、試験的なもので、
どういう風に苗が水につかるのかを
調べるためのものなので、



試験区は、小さいけれど、



みんなのテンションは
上がりっぱなしですっ!




ほらっ!綺麗でしょ?








これ、なんだかわかります?




アリさんです。
水が入って来て、行き場をなくした彼らが
必死になって草につかまっているんです。
ごめんよ〜・・・






S氏がコシヒカリの苗を取っているところ。







bigrovyちゃんは、テンション上がって
長靴を脱ぎました!
この方が、長靴に水が入る心配がないし、
なにしろ、楽しいでしょ?




田植えの写真は、水浸しになって、
ももまでびっしょりになっちゃったから
撮れなかったんだけど、




綺麗に田植えが出来ました!




本番は、6月です♪♪





この分だと、いい田植えが出来そうですぞ♪





アフター。
このあと、靴下を脱いだら、
泥がどばぁっ!って出てきました!
(穴空いてるね。右足の薬指。。)