初収穫!

久々のマイ畑。



草がボウボウに育っているので、
種播きよりも先に草刈りです。



草刈り好きだから、
2時間ずっと刈り続けて、
少しすっきりしました。



それが終わってから、
畑全体をチェックして、
芽が順調に育っているか、
機嫌が良いかを調べます。



明日は雨だから、
畑も潤って、
さらに育ってくれるでしょう!




そして、今日、
初めての収穫ですっ!








エンドウ豆♪
その場で、いただきました。
果物を食べているみたいに甘くって、
果汁がジュワッの、さやがパリッの、
それはそれは美味しいエンドウ豆でしたよ〜!





おやつ代わりにいっぱい食べちゃった♪








帰り道、自転車で、空を見ながら
こいでたら、
空が近づいてくるような感覚で
フワフワと楽しかったです〜
やってみて!




途中で、最近仲良くなった
お隣の農家さんと立ち話。




イカ農家さんです。





剪定して、小さいスイカ
道路脇に転がっていたので、





「あの小玉、どうするの?」





って聞いたら、





「あのままだよ。あ、持って行く?」





って言うから(言わせた。)
何個かいただいちゃった♪






皮をむいて、
スライスしたら、
甘みのあるキュウリでした。




もちろん、サラダに。




小さく出来て、
失敗と思わずに、
こうやって、サラダに入れたり、
お漬け物や汁の実にできるから
何事も、工夫が大事なんだな。



そしたら、捨てる事もないのだな。
ふむふむ。
学んだ!











この子、紹介してたかな?
なつこのママが、
赤ちゃんを産んで、
最近、私たちの元へ
お披露目してくれたんです♪
きゃっわいいでしょーー?





2匹いて、黒とグレーなんだけど、
黒は、鼻のところに斑点があるから、
「ハナ」
グレーは、灰色だから、
「カイ」
と名付けました。




動くよ〜
やんちゃだよ〜



また賑やかになります♪♪





今日のKayo。竹札を余裕で追い越した!すごいすごい!