炭素循環農法@畑☆林さん現る!

今日は、あいにくの雨の中、
ここの農園にて、



「炭素循環農法☆交流会」が行われました。




以前から、この畑でも実践している
この農法。



炭素資材(もちろん天然のもの)を土の中へ投入し、
微生物の力で土を清浄化し、
野菜の生命力を最大限に引き出したら、
自然農法でもかなりの収量になるという、




ラクルな農法なのです。



やり方や、捉え方、
なぜ炭素なのか?なぜ土なのか?



などを、この農法を広めているご本人の
林氏が説明してくださいました。



ブラジルはサンパウロから、
この農法を広める為に、日本全国を
行脚されているんです。
ひとりで。
手弁当でね。




とってもきさくな方なんだけど、
「今の自然農法実践者は、ただの猿真似だっ!
こんなの自然農法じゃないよ。」




と、師匠もびっくりの発言がたびたびあり、




私たち研修生もドキドキの一日でしたが、




なにやら、自然農法の世界に光が差したような
感覚を覚えましたね。



これが広まれば、農薬を使っている農家さんだって、
切り替える事が出来るし、
なによりも、環境保全の一端を担うことが
bigrovyちゃんにとっては嬉しい農法です。




いい出会いでした。






最近、勉強勉強で、さすがに
脳みそも疲れ気味。。。




だから、夜は映画鑑賞しました。
途中で寝たけど・・・(笑)




↓モモ。ゆっくりと、たのしくね。お勧めです。