田植え始まる!

ようやく、



ようやく、この日が来ました!



ほんとに、きつかったです!
正直、きつかったですよ!



毎日、泥だらけになって
長靴はいつもびしょびしょで
乾かないままだったし、
爪も、ずっと黒いまま。



腰も背中も悲鳴を上げる中、
ただただ、開拓する毎日でした〜



救われたのは、
一緒に頑張ってくれた仲間の
笑顔と、いろんな人たちの応援があったからなのだ〜







苗を苗床から綺麗にとって、
田植えの準備。感無量だな。








開墾前は、こんな状態だったの。
蒲でびっしりのところを、鎌で
綺麗にしたり、土をクワで起こしたりしてね。








こんなに綺麗な田んぼができるなんて
夢にも思わなかったよ!
夢が叶うってこのこと。








たまに右に寄ったり左に寄ったりだけど、
みんなで田植えできました!!
はぁ〜、良かった!








明日も続きがあるけど、
今日はお祝いに外食です(笑)
楽しかったです〜♪





明日も植えまくっちゃうぞ!