真剣に遊ぶ人たち

自然農を遊ぶ人




珈琲を遊ぶ人



今日は、そんな方々に会いました。




お隣に住む、ご夫婦。私が勉強している自然農の畑と、
田んぼを何年も作っておられます。







いろんな事をご存知で、
「作る」ということを中心に
生活が動いている、という感じ。




パートナーの奥様が、それを見事に
お料理して、お二人が一つの形に
なっていました。







bigrovyちゃんお得意の
りんごのケーキ。
今日はスペシャルバージョンで、
紫芋をアレンジしてみました。
お礼のつもりで、心を込めてみたけど、どうだったかな。。





そんな
楽しいお話をたくさん聞いていたら、
ある人に会いたくなりましてね。






毎年、里帰りすると、会いに行くんです。
今回は無理かなぁって思ってたんだけど、
bigrovyちゃんのアンテナが、動きました。





「行った方がいいよ」って♪





その人は、珈琲と遊ぶ人、
「珈琲工房」のオーナーです。






1年ぶりの店内は、ずいぶんと変わってました。






big「変わりましたね〜!」







オーナー「うん。そろそろ仕事モードになろうと思って。」






big「仕事するの?」






オーナー「最近、知られてきちゃったからね。サボれなくなっちゃったんだよね。」






big「あら、残念。。」






こちらの珈琲は、本当に美味しい。
たくさん珈琲を飲んでいるけど、
ここは、全てが上手いことデザインされていて
上手いこと、美味しくなっています。






オーナーの人柄だね。





「珈琲なんて、簡単だよ。難しく考える必要はない。
目標があるでしょ、どんな味にしたいとか、どんな香りに
したいとか。それがブレなければ、やり方がどんな方法
でもいいんだよ。問題は、ぶれない事だ。」






今、欲しい言葉を、さらっと
言ってくれるんですよ。





アイス珈琲を飲み飲み、
鼻息フンフンさせていると、




後ろから







「あら〜??bigrovyちゃんじゃない??なんで〜??」





こんな所であたしの名前を呼ぶのは誰?!





恐る恐る(←恐れることはない)
振り向くと、




なんと、






さっきまでお話していたご夫婦でした!!





オーナー「このご夫婦はよく来てくれるんだよ。
知り合いだったの?すごいタイミングだねぇ!」





アイス珈琲をおかわりご馳走してくれて、
4人で、また1時間くらいおしゃべりしてました。










ここには、面白い人たちがたくさんいます。
そして、受け入れのノリが最高に良い。





そして
なにより、




真剣に遊んでいる人たちは、
笑顔がほんもの。
子供の笑顔に戻ります!