灌水システム!

明日はお休みなので、
いろいろと
やっておかなきゃいけないことがあってね。









朝からチャリチャリと
トマトハウスのチェックをして、






悩みながら帰って来て、
そのまま自分の畑へ直行して、









喉が渇いたから、
できたてのキュウリくんをひとつかみ。









金ゴマさんもご機嫌なことを
確認し、






ひとしきり草刈りをして、








お昼を食べて、









ハナの寝相の悪さを確認し、
(ハナは、なつこのママの第2弾の子。
初めましてなのに申し訳ない。あられもない。)







午後にはまたトマトハウスへ。







悩んでいたのは、畝の灌水状況が良くない事。





上の方は結構お水が浸透しているんだけど、
高畝にしたもんで、
下の方に水が浸透していないの。






このままじゃ、根っこが横に広がりすぎて
糖度が下がっちゃうのよ〜






ずっと考えて、







ひらめいた。









世界にひとつしかない
灌水システムを開発しました!!!









その名も、
「New kansui system bigrovy ver.」!!!!










じゃっじゃじゃーーん!!!!!!!









なに?








なにか?
灌水システムですけど、なにか???







この竹の棒を、畝の中部まで差し込んで、
その中に水を入れれば〜♪








畝の中までしっとりさっ♪♪♪










なにか??










今日のKayo!!!!
咲いたよ咲いた!!!!!!
美しいの!もっと鮮やかで、
明るくて、太陽を向いてました。
ありがとKayo。
今日の疲れも笑顔に変わったよ!!