防虫します。

最近、真っ赤なトマトが
ハウス一面に成る夢を見ます。






ある意味、悪夢。






毎日ドキドキです。





今日は、そろそろ大きくなってきた
トマトの苗ちゃんたちに、
お友達ができる頃。







あまり歓迎されないお友達なので、






ちょっと距離を置いて頂く為に
bigrovyちゃん手作りの芳香剤で
縄張り作りです。






防虫よ。防虫。






まだ若い苗ちゃんたちは、
すこしかじられただけでも
プッツリ折れちゃうの。






本当は、虫さえも寄せ付けないくらいの
生命力を持った苗を作らなくちゃいけないんだけど、






bigrovyちゃんの苗たちは、ハウス生活が
初めてなので、まだちょっと戸惑ってるんだよね。










これが、その防虫に使う材料です。
なにかわかる?







陳皮。ちちんぷいぷいじゃないよ。
ちんぴ。
漢方薬としても有名だよね。







みかんの皮ですね。







春先に食べた有機栽培の夏みかんの皮を
ドライにしておいたものです。









これを一晩水にもどして、
オレンジジュースを作ります。






そして、これを株元にまけば〜♪






虫さんたちが寄ってこないのです!!





これは、「液肥」と言って、
昔から伝わるものだよ。






虫がいやがる野菜をトマトのそばに植える
コンパニオンプランツ」というのもあるけど、
今は、種を播ける時期ではないので、
液肥にたよる事にしたのです。





すごいね〜、
自然の知恵っていうのは。





明日、撒いてみるよ!
いい香りがするんだろうな♪




浴びちゃおうかな。