農業の現場

いつも、
ほにゃほにゃと畑仕事をしている
bigrovyちゃんですが、




トマトハウスに行く時は、
ちょんまげ結ってます!
竹刀を腰に下げ。






「日本の農業を変えるぜよ!」





とか言いながら、トマトにお水を
ぽちゃぽちゃあげてます。




帰り際、少し時間があったので
ハウスを貸してくださっている農家さんの
お手伝い。





かぼちゃ畑の後片付けです。




収穫後に乾いたツルをひとまとめにして
燃やすんです。




そして、現実を知ってしまう事になった
あたし・・・






かぼちゃを守る為に設置した資材。
(保水や防虫に使う、道具のことです。)






それも、この1回の栽培でお役目は終わり、
どんどんはがしていくんですが、






なんと、ツルと一緒に燃やしてしまうんですよ〜!!






環境に悪いよ。






資材、いっぱいあるよ。





農家さん「これね、ほんとは燃やしちゃいけないんだ。」





big「どうして燃やすんですか?」






農家さん「使った農業資材は、ある所で処分する事になってんだ。
リサイクルされて、靴底とか他の資材になるんだけどさ、
処分するのに何十万とかかるんだよ。」





big「?????何十万????」





農家さん「野菜作ったってよ、マイナスになっちまうんだよ。
だからさ、あまり害のないやつはこうやって燃やすしか無いんだ。」





どうりで、他の農家さんの軒先には、ビニールハウスの
残りとか、他の資材も使われないまま放置されているわけだ。





農家さんが悪いんじゃない。





そうさせてしまっている企業が悪いさ。





数十万払って資材を買って、
数十万払って資材を捨てる。




何十万かかるんだっつーの!!




だから、bigrovyちゃんは自然農が好きなの。





ちなみに、あたしのハウスで使っている資材は、





竹。
麻ひも。
ジョウロ。
自然の肥やし。




のみです。
今の所、2000円くらいしか
かかっていませんの。





「日本の農業を変えてみせるぜよ!」





やっぱりこれだな。