ぼっち

おりおさんを一人置いて、
あたしは今日もお仕事です。







今日は、農家さんの援農で、
「落花生のぼっち作り」なのです!






ぼっち。






だいだらぼっち。






ひとりぼっち。






いや、違うな。







なんで「ぼっち」っていうんだろ。
まいっか。







ぼっちを作るのは、
落花生を土から抜きあげて、
10日ほど乾燥させる意味があるのです。
その間に熟成させるという意味もあるみたいです。






あたしもぼっちの中に入ってみたら
熟成されるな。
あ、でも乾燥しちゃうから駄目だ。





さてさて、







ぼっちを作ります。








抜いた落花生を
こうやって
ミステリーサークルみたいに
集めます。











それを、上手に積んでいくんだけど、
これはプロじゃないと
難しいんだよ。
時間が経て、ぐにゅってならないように、
ギュッとしめながら上に積み上げて行くんです。










終わったら、上にわらをかけて、
雨に濡れないようにしますっ!!
お心遣いです。









落花生って、けっこう重いの!!
(今日の感想の全て)









今年は水不足で出来がいまいちと
言っていたわりには
実入りが良くて
重かった。。










来年はあたしも作ろっと♪
ぼっちやりたいし。(←そっちか!)