農家さんに改めて

朝起きたら、6時半でした。





寝坊やん!




でもしっかり朝ごはんはもりもりです。




ここでの生活でのいいところは、
すっぴんで出かけられちゃうところ!!





7時には出発できてましたっ!!





車で約30分。




いつもの農家さんのお手伝い。
良かったよ〜、間に合った☆







朝一のお仕事は、いんげんの収穫でした。




「手ナシ」と「手アリ」の2種類のいんげん




手ナシは、ツルが伸びないの。
手アリは、支柱を作ってツルを伸ばす方ね。




どちらかというと、手アリの方が美味しいらしいんだけど、




その場で味見したら、どっちも同じくらい
美味しかったぞ!
若いいんげんは、お花の香りが口の中にたちこめるの!
びっくりだよ!




そんな口臭さわやかな朝が始まり、




ホウレンソウ、わさび菜、春菊、水菜、ルッコラ
などなどを次々に収穫♪




前回は、一日生姜と格闘して腰をおかしくしちゃったから
今日はむしろ、これでいいのかしら?と
気が抜けてしまいましたが、





めっちゃ楽しかったっ!!




お茶の時間に、農家さんが言ってた。




「昔はせかせかと1分1秒焦ってたけど、
最近は、焦ってもしょうがないってことに気づいてね、
のんびりやることにしたんだよ。」




いやいや、bigちゃんにとっては
貴重なお茶の時間なんですけどっ!
休憩以外は走り回っちゃうんですけどっ!!




「作業が終わって、夜ごはん食べて、
その服のまま寝て、朝起きたらそのままの
服でまた作業を始める人もいたんだよ。」




お風呂入ってないしーーーーっ!!
すごすぎるしっ!




bigちゃんのスタイルは、




「小さくのんびり、されど濃く!」




なんだよね。




だけど、今までの畑を残してくれてきたのは、
そんな農家さんたちのおかげでもあるのです。




すごいな。




なんだかんだいって、今日も日が暮れて暗くなるまで
作業してましたし。




農家さんの熱さに巻き込まれ、
bigちゃんも「やめ!」が出るまで
泥んこになってました。




のんびりっていうのは、
農のある生活であり、
農を生業とするのなら、
なかなかできないことかもしれないね。




楽しいから続けられるので、ありなんですけど♪






帰ってから、今日いただいたホウレンソウとトマトで
ミートソースを作って、わんさか食べました♪




そうそう!2週間くらい前に作り始めた
赤ワイン!




発酵が終わりました♪♪





アルコール度数はわからないけど、
お酒になってましたよっ!!





でも、まだロゼっぽいので、赤になるまで
あと1ヵ月くらい寝かせます。




そしたら、ほんとに美味しいワインができる〜☆




クリスマスあたりに飲めるぞ!!
(飲めないのに)






夜の楽しみが増えちゃう♪
(飲めないっていうのに)







外には出せないので、
みんな、飲みに来てね〜!!