楽しみを作ろう

すっかり年末の域となってまいりましたが、
皆さん、お仕事もそろそろ締めの作業で
忙しいのではないでしょうか?




bigは、あいかわらず、のほほんとしております。





今日も、こんな時間まで
ボーっとしてました。




でも!




bigちゃんが、
農のある生活を始めたのは、
ちゃんと理由がありましてね。





経済思考ではなく、地に足をつけた生活をする。
長い目で、体を強くする。
環境を、人として守りたい。






などなど、真面目なテーマも織り交ぜての
この生活がありまして。





でも、真面目にやっててもつまらないので、
楽しくて面白く、突き詰めていってます♪





最近は、





お料理
人とのつながり
静かな時間




が、楽しみの一つ(3つか!!)になっていて、






今日、この3つに恵まれたので
ご紹介します!





まず、お料理。





美味しくて、体のことも考えて、
頂いたお野菜を無駄にすることなく
頂くことを、いつも念頭においてます。




酒粕グラタン」
作りました♪




お友達からもらった、じゃがいもを使って〜♪






まずは、クリームソースをつくります。
酒粕と、豆乳とお塩を温めるだけ!
小麦粉でとろみをつけたら出来上がりです。








じゃがいも、にんにく、玉ねぎ、鶏肉を炒めて、
塩で少し味をつけます。鶏肉からお出汁が出るので
味付けは最小限でいいのです。そして、耐熱器へ。
さらに、さきほどのソースを注ぎいれます。





その上に、チーズと、トマトスライスを乗せて、
オーブンで30分ほど焼いたら・・・・







ふんわりとろーりグラタンの完成♪
酒粕は体を温めてくれるし、整腸作用も抜群!
豆乳とあわせると、本格ホワイトソースですよ!
酒粕の独特な香りもどこへやらです!
これならお子チャマもいけます。






おいしかったなぁ。
ほんと、こういうとき、幸せ。






そして、お次は、人とのつながり。




今日は、工場のお仕事を午前中で終わりにして、





いつもお世話になっている農家さんのところへ。





人参の収穫が最盛期なので、お手伝いです!





工場の社長さんも、




「いつもお世話になってるんだよね、頑張ってね。」




と、快く、お休みさせてくれました。







bigちゃんが、農家さんに日ごろの感謝をあらわすとしたら、
困っている時に、なにかお役に立つことくらい。





重いものを持って、ヒーヒー言っちゃうけど、
嫌な仕事じゃないので、むしろ楽しかったんだよね〜♪







そして、今日の終わりは、
静かな時間を持つこと。





先日から通い始めた




茶道のお稽古です。






静かな時間が流れます。
ピーンとした空気が、心地よいです〜♪









茶器が、また目の保養になるんだよね〜☆
先生の立ち居振る舞いも美しかったです!






お茶菓子も美味しかったしね♪





こうやって、なかなかうまく行かないテーマも、
楽しんでやっちゃうと、ススーッと
うまく行っちゃうものです。





お料理、苦手だったし!
化学調味料ありきの生活でしたからね!





視点を変えると、ググッときます!





今年もあとわずかですが、
楽しいこと、いっぱいしましょうね〜!!