柚子湯とかぼちゃ in Japan!

冬至です。




今日から、少しずつ、日照時間が
長くなってきますね〜。




あったかい一日だったから
いまいち、冬至な感じではなかったけど、





ここは日本暦ですから。





風邪を引かないように、
柚子湯に入りました♪♪





子供の頃、菖蒲の葉とか、みかんの皮とか、
お母さんやおばあちゃんがお風呂に入れてくれて、




なんだか、特別な感じがして、
いい香りがして、幸せだったので、





ゆずを、ポカンと浮かせて遊んでました。





今もまだポカポカじゃい!!





かぼちゃの煮物も、作ろうと思ったら、





農家さんが、





「今日は冬至だからかぼちゃを煮たんだよ、
食べていきな!」





って、言ってくださったので、
研修生Nくんも呼んで、冬至パーティです。






農家のお父さんが、カラタチの種が欲しいとの
願いをかなえるべく、Nくんが持ってきてくれたんです〜☆
でかした!!








農家さんのおうちで、夏に採れた南瓜。
甘くなってました!!








しかも、ドドーーーン!!!
カツカレーまでもが登場して
会場はヒートアップです!





お茶碗3杯分くらいはあったご飯を、
ペロリと平らげてしまいました。
Nくんは、それをおかわりしてた。
若いって素晴らしいよ、おばちゃんノックアウトだよ。





その場で動けなくなり、
1時間くらい昔話を聞きながら、
ゆっくりと満月を眺めたのでありました。





これで、今年は風邪知らずさっ♪
ご馳走様でした♪♪