仕事納め





bigちゃんの、ロマネスコ





自然栽培のお野菜は、ゆっくりゆっくり。
でも、しっかりと育ってくれています。





中のほうに、芯ができてるの、わかる??






ホッとします。






そろそろ、みなさんも、お仕事納めの時期ですね!
もう少しもう少し!!頑張りましょう〜♪





いいよ、終わったら、お餅、たくさん食べても。






この辺では、今の時期、そこかしこでお餅つきをします。
お正月のための準備と、今年の仕事納めの行事です。





感謝を込めて。







私の大好きな農家さんも、障子の張替えをして、
新春に備えていらっしゃいました。






bigちゃんが小さい時も、
お母さんやお父さん、おばあちゃんが、
障子の張替えとか、垣根の剪定をしている姿を、
虫を追いかけながら横目で見ていたけど、





その時には感じなかったけど、





すごく素敵なお仕事だったんだね!
素敵な仕事納めだったんだ〜





そんなことを感じながらの、感謝の気持ちを
もって、12月もそろそろ終わりを迎えます♪