長崎に行ってきます!

今日はちょっと早めに登場です〜





bigちゃん、明日から長崎へ
ぴょんぴょん飛びます♪





研修旅行です。





日ごろから、bigちゃんを心配し、
会った時にはいろいろとお話を聞いてくださる
笠さんからのお誘い。





笠さん「bigちゃん!会わせたい人が長崎にいるの!
旅費は出してあげるから、一緒に行きましょ!」






この一言で決まりました☆



どの一言って、





「旅費は出してあげるから」






ここですよ〜、bigちゃんの心を動かしたのは。
bigちゃん、いつでも誘拐可能となっております。






なので、ツアー詳細はほんの1週間前に知ったわけです。





よくよく調べてみると、なにやら素晴らしい方に会える予感です!





長崎県雲仙市で20年間自然農法を実践していらっしゃる
岩崎政利さんを訪ねます。





20年間、絶滅の危機にある伝統野菜の種を取り続け、貴重な野菜を
守り続けている仙人のような方なのです。





あーっbigちゃん目的がずれてましたーーっ!





カステラ、ちゃんぽん、トルコライスに牡蠣・・・





そんなことばっかり考えてましたーーっ!!
いかーーーんっ!!





これはお勉強なのです。
あくまでも研修旅行。





気持ちをスイッチして行ってきます!!!





でもカステラくらい、
いいでしょ?




つくる、たべる、昔野菜 (とんぼの本)

つくる、たべる、昔野菜 (とんぼの本)

↑bigちゃん、この本読んでました(恥)
とてもわかりやすい本なのでお勧めですよ〜♪