韓国にお友達ができました。

今日も結局、こんな時間ですね。




でも、今日はいいんです!(いつもこうなる)





今日は、bigちゃんの名刺が
大活躍でした!





お友達の家に、いろんな人が集まったんで、
bigちゃんも参加してきたんだ〜♪





一人一品持ち寄りパーティ。





ほんとは「どぶろくパーティ」。




今年、研修生で作ったお米からできた
どぶろく





bigちゃんは飲めないけど、
飲むのが大好きな人がいっぱい来たんだよ。





東京から、近所から、そして韓国から!





ちらしを配ったわけでもなく、
連絡網で回したわけでもなく、





気づいたらつながってて、集まっちゃった会です。






韓国から来た若いカップルは、





ソウルから程遠い村に引っ越して、
有機農業を始めたとか。





独学で環境学を学んでいた女の子は、




ある時、




「本の中だけで学んでいるのは嘘だ」




と気づいたそうです。





実際に自然のある所で、
自然と共生してみないと何もわからないし、
人に伝えることが出来ない。





だから、今、農業を始めたんだ。




って。





仲間を集めて、ブログもやってるよ!




全文ハングルだから、




自動翻訳で見てみてください♪





国を越えて、同じゴールを目指している
人たちを感じることが出来て、






ありがとうでした。





飲めないbigちゃんだったけど、
少しだけ、お味見したら、





甘〜い、とろりとしたお酒でした♪




いい夢、カモンです!