流れてみました!

うぬぬと起きた朝。





お♪今日は何もない日だ♪





ピーナツ工場も、レストランも、
農家さんの手伝いもなし!





なにしよっかな〜♪





コーヒーを飲んで、目が覚めて、
着替える時、自然に





農作業着に着替えてたっ!!






すごいなbigちゃん、普段着になってきちゃったよ。





これ着ると、ピッと気が引き締まるんだよ〜





とりあえず、車に乗って、
身を任せてみることに。





どこ行こうかな〜♪ブ〜ン♪






ブロロロロ・・。信号で停止。





右か左か・・・。





お!あそこ行こう!左だね!






やってきたのは、私の出発点でもあり、
現在もお勉強の場である、
研修先の農園。





そしたら、昨日の「どぶろく会」の
メンバーも遊びに来ていて、
嬉しい再会となりました。





なんとなく散らかっているリビングを、
箒でお掃除したりして。





終わってお台所に行ったら、
研修生のNくんが、






お昼ごはんを作ってくれてました!
素晴らしい!!ありがとう〜♪







お腹がいっぱいになった所で、
農園を出発〜♪






さてさて午後は♪






ブンブ〜ン♪






おぉ、久しぶりにゆっくり話しようかな。






毎日通っているbigちゃんハウスがある
農家さんち。





毎日行ってるけど、平日は結構忙しくて
なかなかゆっくり話が出来ないのよね。





そしたら、農家さんたちも今日は
やることがないから、1時間くらい
お茶を飲んで、話が出来たよ♪





農家さん「そういえば、竹を燃やしたいって言ってたでしょ?」





big「そうなんですよ!そろそろやっておかないとな。。」





農家さん「今日は風もないからやっぺよ!」





竹焼きの儀です。






竹林から、古い竹をたくさん運んで、
焼いた灰を畑に撒くと、
ものすごい栄養になるんです。






ただ、ものすごい竹が必要になるから、
bigちゃん、しり込みしててね・・









でも、良い機会なので、早速!
積んで積んで〜♪









燃やすっ!ついでに夏に溜まった
トマトの枝とか、藁も、燃やす!
面白いから落花生の枝も燃やすっ!






ゴォォォオオ〜!!





23日連続の乾燥注意報。
マッチ1本でこれだよ!





ここは、大きな畑のど真ん中なので
出来るんですよ!
間違っても、お庭でしないように!!






真冬なのに、大汗かいて作業しちゃいました。





また後日、頑張って竹炭をつくるぞ〜!






楽しい休日でした。





今日は、ぐっすり眠れそうじゃいっ!