与えるということ

与えるということ




いろいろあるね♪





心、もの、力、影響・・・




大切な人を守ったり、
感謝の気持ちを込めたり、
心配したり。




大好きだから、「与えたい」と思うんだなぁ。




微力ですが、
bigちゃんも、そんな風に、
大好きな人たちへ何かをあげたいって思います。





でも、




「与えられる」ってことに、
どう反応してよいのか分からなくなる時があって。。





もちろん、美味しそうなおにぎりとかさ、
大好きなオムライスをもらったら、





「じゅるるる〜・・・♪いっただっきまーす!」




って、遠慮なくなんだけど、






頂くものにもよるって言うか。






とっても遠慮してしまうものがありました。





例えば、






その人が一生懸命働いて手にしたものとかね。





そこまでしてbigちゃんがもらうべきものじゃないって。





そうしたら、




大切な人が、その答えを導いてくれました。





「そこまでして手にしたものを、あげたいって思うのは、
bigちゃんがその人に喜びとか、なにかそういうものを
あげているからなんだよ。そのお礼として、自分の何かを
あげたいって思ってる。その気持ちを断ってしまっては、
その人が悲しむんじゃないかな。」






がっつーーーーん。







bigちゃんは、そこまで大層な人ではありませんよ。
むしろ、自分で自分を褒めるタイプで。







だけど、







bigちゃんに対して、そんな気持ちで
手を差し伸べてくれている人たちに対して、






申し訳なくて、
断っていたこともあって。






でも、それは、
とても失礼なことをしていたのではないかと。






びっくりするほど、気づかされたわけで!!






頭が上がらないわけでっ!!






ありがとうのなにものでもありませぬ。







ぬぬぬ・・・







みなさんも、誰かに何かを頂く時に、
ものの大小に関わらず、
まず、そういう心がたっぷり詰まっていると
思いましょう。
そしたら、また、その人に対して、
大小に関わらず、なにか心のお返しを
自然と出来るんだね。







いやぁ、まいった。
参りました!