節分

今日は節分♪





「おには〜そとっ!ふくは〜うちっ♪」





みなさん、もうお済みですか〜?





bigちゃんは、もうお済みです!





だってさ、
bigちゃんが働いているピーナツ工場の
落花生。





ななんと、成田山新勝寺で行われる
節分の豆まきに、使われているんだよ!






だからさ、朝からずっと豆まきさっ!!
一日ずっと豆まきだいっ!!






社長夫妻はお着物に着替えて
豆まき会へ出席のため新勝寺へ!





bigちゃんたちスタッフも、
夕方、幸せのお裾分けを
いただきましたよ!







この中に、お豆が入っているの。
年の数ギリギリ入ってた。ひゅ〜!






お仕事の後、
昨日の続きの竹切りをして、
農家さんとお茶を飲んでいた時に、






農家さん「今日うちは恵方巻と年越しそばだよ。」





big「え?年越しそば???」





農家さん「年の変わり目だからね、昔からこの辺はみんな年越しそばだよ。」





big「へぇぇ!!」





農家さん「明日は、邪気払いでね、
大豆の枝に鰯の頭を刺して、ヒイラギと結んで
玄関先に飾って、家族の健康を祈るんだよ。」





big「ほほぉ!」






昔は、節分は、季節の変わり目の4回行われていたそうです。
季節の変わり目には鬼が来るので、それを祓うため。





今は、そうした行事はないけど、
たしかに季節の変わりめって、体調を崩す時期。





昔の人は、薬も簡単に手に入らないから、そうやって
おまじないをして健康を守っていたのかもね!





明日は立春
もう春なんだなぁ♪





よしっ!!
気持ちを入れ替えて、がんばろっと!





今年の吉方は「南南東」








昔の人に習って、
bigちゃんも恵方巻きを!
食べたいし!!





材料は家にあるもので。
小松菜、人参、カニ、高野豆腐。









ちゃんと、無言で食べましたよ♪
南南東を向いてね!





みなさんにとりましても、
すんばらしく元気な春が訪れますように☆☆





あ〜美味しかった♪