仕事の「お兼ね」

朝7時。






隣町の農家さんのお手伝いのため、






お弁当と水筒を持って出発。








うぉーーーー!?
なんじゃこりゃ!








昨夜から、この地域は大荒れで、
ものすごい強風だったんです。








畑がたくさんある場所では、
このように砂の嵐に見舞われます。







車から降りたら、
一気に真っ白になっちゃうからね!
「浦島太郎」に改名できちゃうからね!






案の定、隣町の農家さんから電話があって。







「これじゃぁ仕事にならないから、午後から来てもらえますか?」






はい!ガッテン承知の助です!






なので、午前中は家で、溜まりに溜まった
資料や本を読んで過ごす事にしました。






原発の資料や、農業の本、最近気になるラオスの本・・






やりたいことがいっぱいなので、
少し頭の整理ができました。







そして午後。







行ってはみたものの、強風は止まず・・






農作業はできないので、






農家さんのホームページ作りをしていました。







将来、自分も作りたいので、お勉強も兼ねてね♪






夕方、作業を終えて、片付けていると、







「bigさん、今日のアルバイト代をお渡ししますから
ちょっと待っててね。」






と、農家さん。






いつも、農作業のお手伝いに行くと、
アルバイトのお金を頂いています。






でも、今日は、






午後からだったし、少ししか進まなかったし、
お茶とか頂いちゃったので、







お断りしました。







もちろん、きちんとお仕事しましたよ!
でも、






少しばかりの時間、大好きな農家さんのお家に
地震後、初めて行けたという満足感の方が大きかったので。






それでも、農家さんは
気を向けてくださって、









どどーーーん!見える見える?
菜花、長ネギ、サツマイモ、葉物野菜、
他にも自慢の千葉半立(落花生)を
くださいました。








当分、bigちゃんの食卓は潤います♪







お金を頂くよりも、
価値のあるアルバイト代に
なっちゃって!






無農薬のお野菜を、
太っ腹に配れる農家さんに
あたしもいつか・・・いつか・・・!!






車の中は、デリカテッセンのような香りに包まれて
ご機嫌で帰ってきて、






ハウスを閉めに行ったときに、






これまた農家さんに






ふきのとう、サツマイモ、ロマネスコ(bigちゃんの!)
のテンプラを頂いちゃって!





お漬物に、にんじんもたくさんお土産に
頂いちゃいました!






もう!!






今日も、一生懸命働いて良かった!







ありがたく、頂きたいと思います♪








昨夜の余震で更に被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
私の地域でも大きく揺れました。ご自身も被災されているにも拘らず、
「大丈夫?」とメールを下さった岩手の友人。
私は、いつも東北を想ってます。引き続き、頑張りましょう!
心の強い東北の方々のために。