芽吹く力

せっせせっせと




種をまく傍ら、





大きくなった苗を畑に植えかえる時の為に、





せっせせっせと





土作りもしています。





bigちゃんは、無農薬の野菜を作るので、




土も、化成物質は一切いれません。





ホームセンターで売られている肥料は





ほとんど、化成のものが入っているし、





有機と言っても、どこから来ている有機物か
わからないので、使わないようにしています。





だから、自分で調達して、一応厳選しています。





冬から焼き続けた「竹炭」も、





落ち葉で作った堆肥も、





糠と乳酸菌を混ぜて作るぼかしも、






全部手作りです。






今年は、放射線の影響も考えて、





土をほじくり返すのもやめました。





ここの地域でも、最近の調査で






地表15㎝の土壌から、300ベクレルの
放射線物質が確認されました。






ほじくり返すと、もっと深く浸透してしまう為、
そっとしてあります。





ただ、あきらめるわけにはいかないので、





bigちゃん手作りの肥料で、
土の中の微生物くんたちに頑張ってもらおうと思っています!





微生物くんたちは、ミクロの世界で
ものすごい活躍をしてくれていて、





土の中だけじゃなくて、





空気中にも、人間や動物の体の中でも
たくさんたくさんいてくれていて、





常に、元気な状態を保ってくれているんです。





だから、微生物を殺すような農薬や、
添加物を使わないことを、





日々の私たちの生活でも、見直す必要がありますね。





オゾン層が破壊されているのも、
空気中の微生物が殺されている証拠で、





病気が増えているのも、
体内の微生物がいなくなっている証拠なんだな。





便利さや、欲求を満たすために、





地球に必要な微生物が、どんどん犠牲になっているので、





せめて、bigちゃんの畑から、
増やしていこうと思ってるよ♪





これからは、人もいろんな病と闘わなくては
いけなくなる時代になるかもしれないから、





今からでも、体の中のこと、もう一度
考えてみるといいかもしれませんね。





芽吹くのは、植物だけじゃなくて、
あたしたちも一緒なんだもん!





あ、これ!
見て見て!






今日の11時半頃に撮った
「きゅうり」の芽。
まだ、若葉が土に潜ってるでしょ?






もうすぐ、プン!って顔を出しそうだなぁと思って、
ずっと見てたんだけど、





足がしびれてきちゃったから
夕方のお楽しみにしておいたのね。





そしたら!







ほら!
これは、17時ころ撮ったんだけど、
プン!ってなってた!






すごいね〜。






このくらいになると、土の下では
根が長く伸びていて、
しっかりと栄養補給を始めているんです。





元気に育ってもらうためにも、
おいしい栄養をあげたい!!





そう思ってやまないbigちゃんなのです♪