みんなの青写真

朝の畑仕事を終えて、




ピーナツ工場へ向かうのは
8時過ぎ。




この時間になると、出勤の車や
人が増えてきます。






大きな水タンクを軽トラックに積んで
畑へ向かうおばあちゃん。







子どもを自転車の後ろに乗せて、
坂道を一生懸命登っていくお母さん。







お爺ちゃん犬を連れてお散歩をしている
お爺ちゃん。








みんなの朝が始まって、







太陽が昇ってくれば、気持ちも晴れやかです。








明日の朝も、きっと、
こんな風景を見ることが出来ます。







そうやって、毎日毎日、
朝が来て、また朝が来て。







気づいたら、撒いた種から芽が出ていたり、







植えた苗に、花がついています。







なんというか、







毎日、毎朝を、
どう感じて、どう見ていくか、







そのことを大切に思うことで、







未来は広がっていくんだなって
思った今日でした。






感じ方次第で、悪くもなれば、
良くもなる。





視点を変えれば、ささいなことが
とても愛おしいと思うこともあるしね。







bigちゃんの青写真は






今まで出会ってきた人たちと、
これから出会う人たちが、





みんな笑顔でいるということと、






もちろん、bigちゃんも
その仲間入りをして、
笑っていられることかな。






よ〜し!明日も絶対良い日だね!