バンブーさん

風も少ない初夏の陽気。




この1ヵ月くらい、
すずめの赤ちゃんたちが
ピーチクパーチク鳴いていて、





毎朝bigちゃんを幸せにしてくれていましたが、





今朝、朝ごはんを作っていると






静か。






そうです。巣立ったんです!





お母さんスズメとお父さんスズメは、
いつも通り、ベランダでお米を食べてるけど、





子どもたちは、自分の人生を歩み始めたんだね♪





ちょっとさみしいけど、嬉しい朝になりました。






さ〜!今日も頑張っちゃうもんね!





というわけで、








今日はこれですよ。
バンブーの山で遊びます。






竹は、昔、人の生活に欠かせないものでした。






家を作ったり、
かごを作ったり、
水筒になったり、
おもちゃになったり。





今は職人さんの手仕事で受け継がれているけど、
強さと手触り、殺菌力など、人の周りで
大活躍なんだよね。





bigちゃんも、この竹で
竹炭を焼いて畑にまいてます。





結構な重労働なので、時間もかかるし
コツもいる。





それでも、bigちゃんは、
バンブーちゃんの魅力に取りつかれているので
なるべくいろんなところで竹を使おうと思ってます♪






で、





今日は竹を少し切って、







枝をナタで切り落として、







さらに4分の1に竹を割ります♪




ここまでは良かったんだけど。







う〜・・・・





指切ったし・・・





汗だくだしーー・・・






むむ〜・・





こういう時は気分転換です。
別の遊び探し。





探す探す・・・






タケノコみっけ!!!
真竹の赤ちゃんだよ〜♪
今が旬だからね!美味しいんだよなぁ♪






疲れが吹っ飛んだところで、






一気に竹わりを終わらせて、








車に積んだよ!
車の中が青竹の香りになった!






さ〜お屋〜♪さおだけっ♪






やってきたのは、もちろん畑。





あのバンブーちゃんたち。





bigちゃんの手によって出来たのは・・・











きゅうりの支柱でした!





小さいのと、大きいのが出来たよ♪






まもなく、この畑にやってくる
きゅうりさん。





ここで、大きくなってね♪