蜜蝋を作ったよ!

いつものように
農家さんのお家へ行ったら、




たーちゃんがある箱を持ってきて、





「bigちゃん、これ、見てごらん。」




箱の中からガサッと出したもの。









あらら♪きれい!






完ぺきな六角形、寸分も狂いのないデザイン。
色、風合い、全てが芸術!






そうです!ミツバチの巣だったんだよ!





ふたりでしばらく見とれていたの。





「!!!!」





「た・・た・・たーちゃん!これ、どうするの??!!」






「もうハチも来ないからな。処分するよ。」






「ちょっと待ったーーー!!いただくのだ!!いただくのだーー!!」







そうです。いいこと、思いついちゃったんです♪









いただいたハチの巣。これは一部。
それにしても、うっとりしちゃうでしょ、自然の造形美。。






これをね、何にするかというと・・・






蜜蝋を取ろうと思いついちゃったの!






この巣は、ハチの分泌物から出来ているんだけど、
巣に付いている花粉とか埃を取り除いて精製すると





キャンドルとか、ワックスとか、リップクリームにまで
変身する優れものになるのです!!





とっても高価なものなので、
お店で売ってる「Bee Wax」なんて買えないから、





これ、チャンスでしょ!!!!






夜、帰ってきて、






「ハチさん!あざーーーす!!」





深々と頭を下げてから。
作業に取り掛かりました。








まず、お鍋に水を入れて、巣を細かくして
入れます。









プクプクしてきます。巣が、溶け始めました!








不純物が浮いてくるので、綺麗に取っていくよ!








溶けると、水分と油分が分離するの!
完全に鼻息荒くなっちゃったよ!!
これだよこれ!蜜蝋だよ!!





ハニーワックス♪
みつろう♪





感動だぁ!自分で作れちゃったもん!






この出来た蜜蝋を、再度溶かして
アロマオイルと混ぜて、





今回は、









ろうそくを作っちゃった♪






大きな巣だけど、すこ〜しの蜜蝋。
とっても貴重です!
使えません!!





節電だけど、これだけは使えないわっ!!





特別な時に、使ってみようかな♪





捨てたらゴミ。
拾えば宝。





ハチさん、どうもありがとう♪