草取り!

bigちゃんの畑は、




野菜と草が共存していて
草を刈る時は、マルチ代わりに欲しい時と、
野菜が草で隠れてしまいそうな時なんですよね。






鎌で、地表に出ている草を刈っていくんだけど、
すごく好きな作業の一つで、
無我夢中になれる時間なんだよね。





ただ、刈るのと、取るのは大違いの作業で。






今日はね、
農家さんのお手伝いで
1メートルくらいに伸びてしまった
草を片付ける作業をしたんですよね。





こちらでは、草は根っこからしっかりと取る、
除草ってやつをしていくんだけど、





根っこって、ものすごく強いから
両手で引っ張ってもやっとこさなの!





後ろに馬と犬と猫とネズミを従えても
なかなか抜けませんの。
大きな株だよ!まさにそれ!!





どんなに大きいか、写真を撮ろうと思ったけど
すでに泥んこになっていたので、
アップできなかったから、








これだと思ってください。







もうね、途中で何回も






バルス!!」





って叫んでみたんだけどね、






だめだね、しっかり土の中にくっついちゃって。






「あのちーへいーせーんーーー♪かーがーやくーのーはーー♪」





17時までエンドレスでした。






草は、せめて、根っこは
生かしてあげましょう。