ジェノベーゼぇぇ??




松の実、ピーナツ、にんにく、パルメザンチーズ、
それに、主役のバジルとオリーブオイル!
名わき役には塩と黒コショウ♪





ガーーーーー!!
(これはミキサーの音ね)








あらら♪こんなに簡単にバジルソースが出来ちゃった♪






最近、ようやくバジルが旺盛になってきまして、
毎日バジル刈りツアーを一人で開催しています。





今日は50g分をソースに。





巷では「ジェノベーゼ」って呼ぶんだね。





ジェノバ生まれだからでしょ?知ってるよ。




でもさぁ、ここは日本でbigちゃんのハウスで
生まれて、bigちゃんちの台所で作ったじゃん?




だから




ビッグロベーゼだね!!!





どうでもいいけどね!!!!





ほんとに、どうでもよかったね!!!!!






お味は、とても香りが強くて美味しく出来ましたよ♪








お次はこれ。なぁんだ?







これは、かぼちゃのツルです!






作っている人しか、手に入らないレアものです!






タイからお嫁に来て、日本でバリバリの農婦である
kanaちゃんから教えてもらったんだけど、





タイでは、このカボチャのツルはよく食べるんだって。





ツルの薄皮をとってから、茹でこぼして
冷凍しておいて1年中食べるらしいよ!






「オヒタシサイコウダヨ!」





オッケーよオッケーよ、あたし作っちゃった!







初めて食べたけど、甘いよ!びっくりした!
これからは、ホウレンソウよりカボチャのツルだな。






ジェノバやらタイやら、
bigちゃんの台所は、異食文化交流サロンと
なっております!