夜長の作業

急に風が強くなってきて、
明日は真冬並みの気温になるって
天気予報が言っていたので、


雨戸を閉めようとして
指を網戸に強打しました。
ご機嫌斜めのbigちゃんです。
網戸に強打って・・・


さて、


秋の・・・いえ、冬の夜長となってまいりました。


こちらは17時にはもう真っ暗です。
いつも「やだぃやだぃ!まだいるもーん!まだやるんだーーぃっ!!」
って、畑で足をバタバタさせながら帰る日々でございます。


見えなくなっては何も出来ない畑の仕事。
冬とはいえ、やることは意外にもたくさんあるのです。


畑の作業もさることながら、
冬というのは、夏に育った野菜たちが
種になる時期でもあるので、
室内での作業も増えるのです。


農作業と季節の移り変わりというのは
絶妙な関係です。


bigちゃんの場合は、
夜長を利用して、こうして種を取ったり、
保存食を作ったりするんだよ!





昨日は干してあった「ずいき」をまとめました。
八つ頭(サトイモの仲間)の茎を干したものです〜♪


冬の間、煮物にして楽しみます。





今日は、試し取りした枝豆のサヤを割って
「大豆」を取りだしてみました!!


ふっくら、かわいこちゃんが出てきたよ〜!
今年は大豆が大量に手に入りそうです♪


楽しい楽しい!!
しばらく、冬の夜長の遊びを見つけちゃったな。


明日は、「草木染め」をご紹介!
これもめっちゃ楽しかったよ!