おこもり日記


目の前の茶畑。雪ん子になってる!!


今日、お仕事のお休みを頂いていたbigちゃん。
楽しみにしていた、家族の来訪・・・


しかし、このカッチカチの中、おばあちゃんを
歩かせるわけにはいかず、あえなく延期。。


まだ8時。お仕事行けるかな?
ピーナツ工場に電話。


「昨日の夜から工場止めちゃったんだよ!
今日はみんな来られないから休みにしたんだよ!」


おろろ・・でもまぁ、しかたない。
急がば回れなのです。


ではと、パソコンを開いて
入力のお仕事。


すると、


ジ〜〜・・・


視線を感じます。




ジ〜〜・・・


big「あ!雪ん子くん!!」


雪「なにかお手伝いできることがあれば・・・」


big「まぁまぁ外は寒いから、入んなよ!」


雪「いえ・・中には入れないので・・」


big「・・・。じゃぁ手伝えるものはないよ・・。」


いじけた雪ん子くん、気づいたらいなくなってました。


お仕事もひと段落。
しかし、外はカチンコチン。


今日は一日、おこもりです。


とりあえず、キッチンへ。
ウロウロしたあげく、
近くにあったレンコンを切る。


キンピラと〜
カレーと〜




干し!!
干しちゃうもん!!




お昼ご飯で早速。
大根、人参、たまねぎ。そしてレンコン。
つる首かぼちゃでとろみを出しました。
八角が香りのアクセント。


午後から、ちょっと外に出てみるチャレンジャー。
2回、ツルっとなって、普段使わない筋肉を
使ってしまいました。


せっかくのお休みなので、
部屋の掃除をして、
お友達に手紙を書いたりしました。


しっかし、普段パタパタしてると、
こういう時、困るね。
妙に贅沢な気分になるというか。
コーヒー飲む時に小指が立っちゃうというか。




だから、なんとなく手が動いちゃって。
乾燥してあったミカンの皮を刻んだりして。
(畑に撒くんだよ!ただのひまつぶしじゃないよ!)



そのあと寒くなったのでコタツに入って読書。
昔、この辺りで半農生活をしていた小説家、
水野葉舟さんの「遠野」
青空文庫
でどうぞ。




一気に読んで、体力消耗。(え?)
お腹すいちゃって!(さっき食べたやん!!)
焼き餅のキンピラレンコン乗せ〜♪


美味しかったし、意外とあっという間の一日でした〜


久々の雪のおかげで、
良いおこもりが出来ました!