1月最後の最初のつながり

ひと眠りしました〜。。


今日は朝から、市役所へ。
産業経済課。さんぎょうけいざいか。
いままで、全くご縁のなかった所です。


農仲間と一緒に、担当の方と
しばらく打ち合わせ。
今後の新規就農に関するお話をね。


話し合いの末、行政が示す事と、
私たちがクリアしなければならない課題が
たくさん出てきて、
bigの頭は破裂寸前。


でも、何事も道理を踏まないと
最後にニッコリできないじゃん。
今は、市と、地域との連携が必要なのです。


地域との連携・・・
ご協力を仰げそうな方の顔がふと頭に浮かんで。


で、午後に早速アポイントを取って、
会いに行きました!







こちらは、かなり歴史の深い
有機野菜の生産組合で、全国のスーパーや
百貨店へ野菜を卸していらっしゃいます。



そんなことも知らずに、
去年の夏、
たまたま、bigの畑の裏が
こちらの会社だったということもあって



「あの〜、クズ麦あったら分けて欲しいんすけどぉ〜」


みたいな、ものすごいフレンドリーな電話を
かけてしまったのが最初のきっかけだったんですが、
それから半年以上も連絡を取っていなかったのに、


「あ〜、クズ麦の子でしょ?覚えてますよ、
気になってたんですよ。」って!!


その後、2時間、農業の話で盛り上がり、
今後の野菜作りや土作り、それに関わる全ての
人の生活や、将来像まで熱く語り合ってしまいました。
面白かったなぁ。
お互い、「お琴が弾ける」という共通の趣味まで
見つけちゃって♪♪


目がキラキラした素敵な社長さんでした。
今後、いろいろなところでつながりが持てそうな
予感です!
素敵な方は見逃せないのです!!


まぁ、そんなこんなで、
頭をフル回転させてしまったbigは
18時で撃沈。


お腹もグーグーです。


残り物のカレーで
カレーうどんを作って、
最近はまっている「おから」で一品。





おからと、鶏モモ肉とすりおろしたジャガイモ。
塩、胡椒に片栗粉。ミックスミックス!




小判型がいっぱい。


オリーブオイルで焼きつけたら・・





チキンナゲットだよ!!!
これね、チキンナゲットだよ!
すごいよ、チキンナゲットより美味しいよ!!


おからは大豆の搾りかすだけど、
良質のたんぱく質と食物繊維はそのまま
残っているので、身体にもお財布にも優しい食材。


頭もいっぱい。
お腹もいっぱい。


今日は考えるのはおしまいおしまい!
もう一回、寝ます!!