ふぃ〜♪

ふぃ〜〜♪
ふぉ〜〜。


一息つきました〜。


10月のお野菜イベント第一弾が無事に終わりました☆


先週の1週間は、準備、収穫、準備、準備、収穫の繰り返し。
合間を縫って種まき、草刈りと、
なにがどうなってんのかグルグルでしたぁ。


「出店」ってのは、お野菜が主役で、良い状態で収穫し、
綺麗にしてお披露目するのが大前提ですが、
その他にも、ポスター作り、値段札つくり、チラシや
集計表、おつりの準備など、野菜の盛り上げ役を制作するのも
大事な作業になるのです。


同じ場所なら、だいたい使いまわせるんだけどね、
新しいところだと、その場の雰囲気とかも考えるじゃん。
こうやって並べたら見やすいよなぁ、とか、想像しながら
準備するので、頭の中がぐるんぐるんになるのです。


濃いめの珈琲を飲みながら、昨日は3時まで準備に追われ、
絶対寝坊するよ、って思ったら、5時にすっきりさわやかなお目覚め(笑)
テンションが妙に高い一日になりました。




今回も、十四農園さんおーけー自然農園さんとの
コラボブースで、賑やかなお野菜たち。


「あ、十四の生落花生です。」


「あ、どうも、おーけーのツルムラサキと申します。」


「あたしはくるみちゃんのスイートバジルです!」


お野菜たちもテンション高いです。わいわいやってました。




お仲間の「くすくす笑店」さんの幻のお惣菜も、




「越ちゃんの干物」さんの新鮮お魚も、


またたく間に売れて行き、
いつも愉快なお祭り好きな私たちは
おしゃべりする間もなく


「らっしゃいらっしゃい!わっしょいわっしょい!」


お客様の対応に大忙しでした。


こちらのデパート「ボンベルタ」さんでは
ちょうど秋の催事の真っただ中だったので、
美味しいものを求めるお客様でいっぱいでした。


やっぱりさぁ、食欲の秋なのよね〜。
買わなくても、見るだけで幸せよ、bigは。




そしてこのお二人。
左(マリリンさん)、右(ディルさん)←勝手に命名


このお二人、実はこの日、この場所、この時間が
初めての出会いでした。


マリリンさんは、100円野菜市でいつも来てくださる
お客様で、お料理上手の素敵な方なのです。
このデパートにも遊びに来てくださっていました。


そこへ現れたディルさん。


万願寺とうがらしを手に持って、


「これってどうやって食べたらいいのかな・・」


それを横で聞いてたマリリンさんが、
なにやらアドバイス


bigはここまで聞いてたんだけど、他のお客様の対応で
しばらくお二人から離れてました。


数分後、マリリンさんとディルさんはいなくなっていて、
お帰りになったんだなぁって思っていたら、


それから間もなく、マリリンさんが再登場!


big「お!マリリンさん、おかえりなさい!」


マリリン「家に帰ってまた戻ってきたのよ〜♪」


big「まさかbigに差し入れですか!そうですかそうですか!」


マリリン「違うわよ!ディルさんと待ち合わせてんの!」


???


このお二人、いつの間にそんなに仲良くなってたのかしら!?


すると間もなくディルさん再登場。


すかさずマリリンさんがバッグから取り出したもの。


「てづくり辛味噌


なななんと、さきほどディルさんが手に取った
万願寺とうがらしを使って、マリリンさんがささっと
作って持ってきてくれたのです!!


びっくりでしょ?


なにがびっくりってさ、初対面だよ?
親子じゃないんだよ?


「これ、どうやって食べるんだろう?」


って、横にいるお客さんのひとり言だよ?


魔法だよ魔法!!
お野菜マジックだよ!!!


美味しいものを共有したいマリリンさんの想いだよ!!


ディルさんは、今週末のご友人とのバーベキューに
その辛味噌を持っていくってルンルンでした!


このお二人、これを機に、もっともっといろいろ
共有していただきたいです!
その中にbigも飛び込むぜぃ!!


お野菜が売れて行くのも嬉しいけど、
なにより、そんな素敵な瞬間を、感動を味わえる
対面販売が大好きです!


あとね、
これ。




レシート。
よく見て!!


「くるみ農園」って書いてあるーーーっ!!


初めて、自分の農園名が印字されたレシート。
ジワジワ〜。


これからも、たくさんの幸せの場所を作って
美味しいお野菜を食べてもらえるように、


「これってどうやって食べるの?」


から、出会いが生まれるような場所になるように
頑張ります!!


今日も、満足な一日でした!