畑もお祭りもハイ☆テンション!

珈琲とハーブティを交互に飲み、
身体を冷やしたり温めたりしているbigです。


寒暖の差が激しくなってまいりました。
皆様、いかがお過ごしですか?


いやはや、10月も後半ですよーーっ!
後半だよ後半!!
早いねぇ。


bigもねぇ、ジタバッタすっるっなよ!って言われましてもねぇ、
世紀末がねぇ、来ちゃうんじゃないかってくらい
時の流れがはやいもんで、あっちへパタパタ、
こっちへパタパタやっておりますよ。
(ごめんなさいね、38歳近辺のネタです。)



朝もやかかる早朝の畑をトコトコ歩いてみたり、




お米を干してみたりしてね。





お仲間農家との合同出店@「山のおんぶ
で、思いっきり遊んでいたかと思うと、





銚子へお魚をさばく越ちゃん(朝市メンバー越田商店さん)
に会いに行ってみたり、
※手さばきじゃないと、こんなぺランぺランの骨に
ならないそうです。職人魂に溢れた現場に感激!!





十四農園さんの稲刈りに参加してみたりと、



バタバタ=めっちゃ楽しい!やばい!鼻血でそう!


ってなわけでございます。


畑の作業は一人でも、そこからつながる線をたどっていくと、
「押さないで押さないで!順番順番!」くらいの
素敵なお仲間がいっぱい、手を差し伸べてくれています。


鼻血ぶーラブです。



そして、この3年、えっちらおっちらやってきて、
いろいろお野菜をお披露目してきたbigでございますが、


なななんと!





初めての「くるみ農園」ブース出店ですよーー!


朝市でもすでに販売させていただいてますが、
そこには、お仲間農家のお野菜たちの協力があり、
少しでもいろんな野菜をと、ボリュームを出してきたのですが、


全部「くるみ農園」産は初めてなのですーー!
泣いていいよ、うん、今日は泣いていい!


こちらは、「太陽の市」といって、
年に一度の地域の祭り。
太陽と地球と生命のつながりを祝い、
みんなの未来に平和の種を撒く祭り。


エネルギーシフトの話、放射能の話、種の話、
おいしいご飯、楽しい歌、いろんなものが混ざり合う
新しいスタイル(これから必要だよね)のお祭りなんです。


去年は遊びに行っただけだったけど、
「来年は生産者として参加したい!」
を目標にしてきたので、感無量なわけなのです。


たくさんの人が集まって、
いろんな人から声をかけていただきました。


3年前にここにやってきた頃は、知ってる人が
一人もいない状態だったのに、


今や、安心できる顔がいっぱいあって、
今日のお祭りに大集合した感じでした。


まさに、今年の集大成と言っても過言ではない一日となりました。


とはいえ、まだまだ育つbigのお野菜たち!
今後もラブラブ鼻血ブーで参りますっ!!


いや〜


気持ちいいな〜


今日は飲んじゃうかなっ♪(←シャンメリー