味噌を作ったのですよ。

「蚊帳」をインターネットで検索して、最終的に
「ネパール帽子」までたどり着いてしまうという事を
最近よくやります。インターネットサーフィンって怖いでございます。


さてさて、引越しに種まき、畑の調整にピーナツ選別と
あれよあれよの生活を楽しんでいるbigです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?


そして、このあれよあれよという間に春が来て、
天気予報では「夏日です♪」なんて声が聞こえてきてしまい、
タンクトップで畑に行ってしまいそうな自分を必死に抑えて、
big家は、少し冬モードです。


なぜ冬モードかというと、


お味噌。


仕込むのが遅くなっちゃったんです(涙)


お味噌は、やはり寒仕込みと言われるほど、
寒い時期が一番いいようです。


なのにっ!!!


サクラサク
電報も届きそうな暖かい日和になってしまって!!
もう限界なので、急遽、仕込むことにしたんです。


big味噌
●大豆(bigの大豆♪)1キロ
●麹 (十四農園さんの手仕込み)1キロ
●岩塩(自然塩を使います)500グラム
前日に大豆を浸水
所要時間2時間半


どうよ。これだけ準備すれば簡単にできちゃうよ!
オリジナル味噌。手前味噌。糠味噌女房(ん?)。


写真と作り方を載せたので、
あなたもレッツトライでございます!




大豆を茹でる前に、麹と塩を混ぜ合わせておきます。
両手で刷り込むようにしっかりと。
これを「塩切り麹」っていうそうです。

  



前日から浸水してた大豆くんたちを圧縮鍋で蒸します。
シュッシュしてから10分弱火、その後、火を止めて10分。




マッシャーで蒸しあがった大豆をマッシュマッシュ!
でも、これ、結果的にすりこぎで簡単につぶせました。





大豆マッシュに手を入れて、あちってならないくらいの温度になったら、
塩切り麹を投入!丁寧に丁寧に混ぜ合わせます。
ここ1番大事。めっちゃ話しかけました!




これが味噌種。
しばらくおいて、よーーく冷まします。
ココの時点で美味しそうでしょ。
bigは食べました。しょっぺ!って言いました。





冷めたら、掌でお団子を作ってから、
カメの底に向かってビターーーーン!
それはそれは鬼の形相でビターーン!(笑)
叩きつけるのは、空気を抜くためです。




全部ビターンしたら、グーでグイグイ押して、
空気を抜きながら平らにします。
ラップをして、周りを塩で完全に密封します。





ポリ袋に塩2キロぶんを入れて、重しに使います。
もちろん、重しの後は、普通に使えますよ☆





これで約4キロのお味噌ができます。
半年後には、お味見できるみたいだよ!
楽しみ楽しみーーっ!!



味噌仕込みが終わったので、
bigにも、ようやく春が来ますよ!!
あとは引越し!!!種まき!!!
ファイトファイトです!