甘夏ジャムも作ってみましたの。

最近、フィンガー5が頭から離れません。
どうしましょう。楽しさ倍増ライフです。


さてさて、今日は空き家プロジェクト、種蒔きの合間に
楽しい楽しいキッチン作業をしました。


そろそろキッチンも片付けないといけませんので、
ここで出来ることをしておかないとね!


たーーーっくさん頂いた甘夏ちゃん。
愛媛から来た甘酸っぱいかわいこちゃんです。
無農薬で作られたという貴重な甘夏ちゃんなので、
皮も種も実も全て使いたい!


というわけで、




今回は、甘夏ジャムで長く味わう事にしました〜♪
ひょひょ〜♪




皮を剥きます。ワタの部分は苦味が強すぎるので
外しました。今回は5個分の甘夏ちゃん。




種と実を分けます。
いっぱい剥いたけど、食べちゃうよ〜(笑)
甘味と酸味がバランス良くて、パクパク食べちゃうよ!!
種にはペクチンがたくさん含まれているので、捨てないで
鍋で煮込んでトロトロの液体を作って冷ましておきます。




皮は千切りにします。
ジャムに使うのは1個分。後の4個分は
乾燥させてオレンジピールとして使います。




これは、種を煮込んで冷ました後の液体。




実を鍋に入れて、約200gの甜菜糖を混ぜます。
ジュワーッと果汁が出てくるまで10分くらい待って、
その後火にかけます。


全体的になじんだら、皮とペクチン液を入れて
好みの固さになるまで弱火でコトコト。


透明のコップにお水を入れて、その中にジャム液を
少し垂らしてすぅーっと落ちる後が見えるくらいがいい感じです☆




出来た☆


ヨーグルトに落としたり、お肉料理のソースにしたり、
ドレッシングにもなっちゃうよ!


引越したら、いろいろ楽しんじゃおーーっ!