春が来て、ハルが来ました!

去年12月に、新居(空き家)への移住計画が始まり、
隣の家まで200メートルも離れた場所での
一人暮らしに、


「番犬でも飼おうかなぁ・・」


なんて思っていたら!


とある場所で、今年の1月に
その子は産声をあげました。


7匹兄妹のため、里親を募集した飼い主さん。
もちろん、bigのところにも相談がありました。


本当なら、飼えないような事態になる前に
やっておくべきことはあったはず。
でも、産まれてきた子たちにはそれは伝わりません。


その中から、オス犬をbig家に迎え入れることにしました。


お母さんから母乳をもらい、母体からの免疫力も消え、
そろそろ人社会へ慣れている頃の生後4カ月。


名前は「ハル」


春に来たからハルくんです。


「ハルくーん!迎えに来たよーー!」


感動の面会。


ハルくんは・・・


ブルブルブルブルブルブルブルブルブル・・・・


震えてるじゃーーん!!!めっちゃ緊張してるーーー!!!


そりゃそうだよね。どこのだれかもわからない
大きな口とブランブランした首が2つもついてる生き物だもんね!(?)


そんなこともあろうかと、前日から
「犬の迎え入れ準備」なるものを調べておいたのさ!


「迎え入れてから1週間は食事以外は無視してください。」
「食事中、話しかけない、目を合わさない!」
「ない!!ないっ!!!!」


ないないづくしです。


とにかく、犬のストレスによる体力消耗を防ぐための
ルールだそうで。


人間みたいに握手したり、ハグしたり、お酒を飲んだり
そういうコミュニケーションはご法度。。。


犬と人間は別の生き物だもの、一緒に暮らすって
かなり刺激的です。


「あ♪こっち見た♪可愛い〜♪♪」


「しっぽ振ってるよ!かーわーいーいー!」


こらこらです。


今日で2日目のハルくんですが、
いまだにブルってます。ご飯は良く食べるし
寝事を言いながら寝てますけど、ブルってます。


あたしも横目でチラ見しながら頑張ってます(笑)


ハルくんの姿は、1週間後にね!
だって、今は無視しなきゃいけないから(汗)
チラ見無視です。


シーズーとテリアのミックスなので
なんとも不思議な感じです。
人懐っこい狩猟犬に育ってくれるといいよね!