今日は立冬だって。

今日から冬なんですって〜♪
おぉーーさむさむっ!




なんちゃって、全然寒くなかったですね。
なんなら汗だくです。
上着脱いで作業してました。




あ!昨日言ってた「腐らないお野菜」ね。
写真撮ったよ!






トマトさんたちで。




右から、だんだんと枯れていく様子なの。




一番左は、中身もなく、種もなく、皮だけに
なっている様子。





ね?





ね、ね?腐ってないでしょ??




すごいでしょ?
梅干しみたいにも見えるね。すごいね。
大事に食べなきゃって思えるんですよ。こういうの見ると。




だから、まだ赤くなっていないグリーントマトを、
どうにか食べられないかと思案した結果、たーーーくさん採って来て
「チャツネ」を作りました〜



この時期になると、寒くてトマトは味が落ちちゃうんだって。
だから、早めに収穫したの。




チャツネは、調味料として使われるんだけど、
カレーの中によく入れたりするよね。




材料は、

グリーントマト
りんご
黒砂糖

三升漬け(しょうゆ、唐辛子、麹)
しょうが



を、コトコトと煮詰めるだけです。



甘みのある、スパイシーなチャツネが出来ました♪



ピザのお供にも合うらしい!
楽しみ!!








今日の自転車散歩でのひとコマ♪
公園に独り咲きです。綺麗だった!



まだまだ秋を満喫するよ〜♪
冬はも少し待ってて!